7月1日の大阪厚生年金会館について・・ | 桜さんの映画鑑賞日記

7月1日の大阪厚生年金会館について・・

ART ROCK シルバーです。


2年ぶりくらいのライブであり人ごみ暑さ高所苦手な私にとって、

3階席というのは座席確認後1列目に行くとクラァーッ(爆)

手すりの下に1階が・・(当たり前だ)よかった1列目じゃなくて・・

通路側だったことがもうそれだけでうれしくて。

暑さへの予備として水を隠して持って行きましたが、

なんと各階に販売機はあるしみんな持ち込んでた(だめなところもあるのよね)

しかし前日と午前中にバーゲンセールだ!と、

ミナミの町を(長堀から道頓堀まで)歩き詰めだったので、

演奏中立つことはなかった・・



nenkinkaikan

前が公園になっていて都会の喧騒から離れた落ち着く場所。

しかも交通の便はよいです。

歩くのがいやなので(苦笑)年金会館のホテルに泊まりました。

これは超便利!ライブのホールにホテルもついてるときは絶対よい。


○●○●○●○●○●曲リスト○●○●○●○●○●



ARTROCK

とにかく初めて行ったのに期待をよい意味で裏切られたのが、

フミヤの歌唱力がアルバムやビデオより数段よかったこと。

他の場所ではどうだったのか気になりますが、

今回のは特に後半よく声が出ていました。

この生歌がうまいと、

予習義務として聴いたイマイチだった新しいアルバムの曲たちが、

初めてまた聴きなおしたかのようないい曲に聞こえる。

この人はたぶん・・ライブ向きなのだろう(苦笑)


そしてDO NOTより好きになってしまった、

一番好きな曲をやるのかやらないのか?

Another Orion これをステルスとかいう斬新なスクリーン演出とピアノソロで聴けた。

しかしこの一番好きな曲のあたりまで声は出きってはいなかった。

まだまだかな?ときびしく聴いておりました。

この曲のちょい前にHow Farという曲をやったのですが、

私はこういったきれいなバラードが好きですね。

超低音から超高音にまたがるわかりやすい音。

とりあえずAnother Orion が聴けたからいいかくらいに思っていたのですが、

バラードばっかりでもかまわない(爆)

そう思ってはいたものの、

ちょっと飽きていたところ・・

後半から声が別人のように出ていました。

別人というのも変ですがまあ歌のジャンルが違います。


後半の曲では知らない曲(つまり持っていないアルバムから)が多かったのに、

すごくポップでロックしていたのです。

後半すごくよかったです。

いや、新しいアルバムがおとなしく地味だったのもあるんだけど、

あの後半の一連の曲からはバブルの香り(爆)がしました

エアロスミスみたいな曲だと相方はうれしそうでしたし、

KISSのようでもあるなどと言ってましたが(わからんよーー)

あの叫びやダンスは確かに7月に45歳になるとは思えない(爆)

あんな曲ばかりでは持たないし聴くのも疲れるだろうけど、

ああいう曲は・・好きかもしれない(全部バラードでもいいとか言っておきながら)


そして本当にこんなライブに行けていいんだろうか初めてなのにと思ったのが、

アンコールです。

チェッカーズの曲を3曲もやってくれちゃいまして、

しかも弟まで登場しちゃうんですから。

フミヤより尚之のほうが好きだった私としてはこれは・・

それまでしんどいのでずっと座っていたのですが、

思わず立っていました(見回すと全員立ってました)

そんなに大きくはない年金会館でも空席なしの満員を確認。

みんな踊ってるの・・

当時あまり好きではなかったNANAも、

今聴いたらいい曲とわかった(爆)

アンコール6曲というのはすごいのかどうか・・

すごいんだろうなぁ・・

修正、

尚のほうが好きであったけど、

歌はフミヤのほうがうまいに決まってる(苦笑)

これでCherieやsong for USA(これも好き)をやられたらと期待しすぎ(爆)

やっぱりうまいよ・・

レミオロメンのライブ行くまで一番にしちゃおう。


あとサポートメンバーもすごくよかった。

佐橋さんなんて山弦てことで知ってる人も多いと思うし、

有賀、屋敷、斉藤のRAUGUNS。

サザン桑田や小田和正のファンならピクッとするはず。


MCはいろんなところから検索すれば詳しく書いてあると思う。

ビリーザブートキャンプの話や千の風になってをちょこっと歌ったり、

まあMCは多すぎなかったので満足(MC中心の人もいるから)

歌を聴きに行ったという感じの充実感がありました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇大阪ミナミのおすすめ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
zenzai 織田作之助の小説で有名な夫婦善哉

これで1人前です。小さいおわんがふたつで1人前。

昆布もおいしい。

おすすめは、をぐら屋の塩昆布。

お湯を注いで昆布茶にがまず基本。




kibouken
今回は行けなかったけど(暑いから)いつもよくいく、

道頓堀の希望軒(ホープけんと読む)

とにかく店内がおしゃれです。

味は濃い流行のものではないけどコクがある野菜醤油味。